東京散歩2017/01/10 16:03

今年は義母の喪中のため、新年は静かに過ごしていましたので、1/6(金)女房と一緒に東京を散歩してきました。早朝、高速バスで日立を発ち、東京駅に9:40に到着致しました。東京ビックサイトでは東京消防庁の出初式が開催されていましたが、混雑するので羽田空港に向かいました。幸い快晴でしたので、富士山をバックに飛び立つ飛行機を撮ろうと国内線第一旅客ターミナルの展望台に上り、国際線旅客ターミナル方向にカメラを構えて待っていましたが、風向きの関係で離陸する飛行機は皆無で残念でした。国際線旅客ターミナルに移り、江戸の雰囲気の飲食街で昼食を摂り、一休みしてから秋葉原の万世橋に移動しました。マーチェキュート万世橋店でコーヒーを飲み、神田川に架かるレトロなレンガ作りの旧万世橋駅舎を撮りました。ここは夕方が良い写真を撮れそうです。その後、新宿の東京都庁に行き、第一庁舎の展望室に上り写真を撮りました。展望室に上がるには、持ち物検査がありましたので、エレベータの前は大変混雑し2回程待ちました。展望室に上がって見ると結構混雑していました。360度の東京夕景、夜景の写真を撮り引き揚げました。東京駅に戻り丸の内界隈で写真を撮ったあと、八重洲地下街で夕食を摂り、9:10の高速バスで帰りました。