大子町の彩り2017/11/13 21:14

11/12(日)今年最後の紅葉見頃の日曜日と思い、大子町の永源寺、袋田の滝、その他大子の田園地帯に写真撮影に行ってきた。この日は快晴で紅葉撮影には最高の日で、国道461号線を小躍りしながら運転し大子町に向かった。大子町に入った途端車が増え、袋田の滝に入る道は混み、永源寺に向かう道路は車で動かない。ラッキーなことに途中の臨時駐車場に車1台分空いていたので停め永源寺に向かった。寺の境内も徐々に混み始めた。生憎立札が立ち墓地には入れなかったが、墓地の傍の通路から上がり撮影した。永源寺を早々に引き揚げ、佐貫方面に行く途中旧上岡小学校に寄った。紅葉等はなかったが教室に入って写真を撮った。その後、佐貫方面に行く途中、田圃に藁ぼっちがあったので写真を撮ろうとしたが駐車スペースが無く引き返した。昼頃引き揚げたが、帰り道は空いていたが、国道118号線、県道22号線の対向車線は大渋滞で車が動かない。現地に着くころは日が暮れてしまうのではないかと心配になった。