晩秋の只見線2020/11/23 13:47

11/22(日)の早朝2時に写真同好会のSさんの車で自宅出発、一般道経由で三島町の「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に6時15分に到着。駐車場には数人カメラバックを持った人がいたが、彼らに先んじて、カメラバックを背負い三脚を持って展望台に向かった。途中の上り道は非常に厳しく、やっとの思いで最高地点に一番乗りで辿り着き眺めたところ、紅葉は既に見頃を過ぎていた。7時台の上下電車通過に併せ写真を撮ったが、下り電車通過時、川面にさざ波が立ち、鉄橋の映り込みが途切れたが、上り電車通過時は映り込みが回復しホッとした。その後、天候は快晴となり宮下病院近くのアーチ三橋弟地点で、9時台の上下電車通過に併せ写真を撮ったが、逆光でフレアが生じ良い写真は撮れなかった。昼過ぎまで通過電車は無く、早戸温泉「つるの湯」、道の駅「奥会津かねやま」、会津川口駅付近を散策しながら昼食を摂った。「かねやまふれあい公園」で、大志集落をバックに、12時半の電車通過に合わせ写真を撮った。空及び水の青が鮮やかで風景的には良かったが、写真作品としては物足りなかった。その後、尻吹峠に登り15時の電車通過に合わせ、大志集落の俯瞰写真を撮った。しかし、太陽の斜光により大志集落の一部が陰り時間的には良くなかったので、撮影を終了し15時15分に帰路についた。途中、コロナ感染予防のため外食は止め、石川町のヨークベニマルに立ち寄り、お弁当を買っていたところ、19時5分ごろドドドーンと激しい揺れが来て、場内に避難の放送が流れた。スマホで確認したところ、震度4の地震であった。(茨城県東海村震度5弱、高萩震度4と発表あり)。その後、一般道経由で自宅に21時40分頃着いた。お疲れのところ往復運転のSさんに大感謝である。

(1).只見川第一橋梁(縦)
                    (2).只見川第一橋梁(横)
                      (3).アーチ三橋弟
              (3).大志集落を望む(かねやまふれあい公園)
                (4).大志集落を望む(尻吹峠より俯瞰)
                (5).大志集落を望む(尻吹峠より俯瞰)