新緑の汐見滝吊橋2013/09/13 01:10

今日は9/12である。母の食事介助の帰りに回り道をして新緑の花貫渓谷に行ってみた。鬱蒼と茂った木の枝が渓谷の道を気味悪く狭くしていた。そして全く誰とも会わず心細かった。汐見滝吊橋付近で車を止め渓谷に降りた。湧水が私の運動靴を心地よく濡らした。見上げると橋のシルエットと新緑が妙にマッチしていたのでシャッターを切った。この新緑が私の心を癒してくれた。もうすぐ新緑は紅葉に変わる。そして渓谷は賑やかになる。

思い出の運動会2013/09/13 10:23

中学校の運動会は9/7に終わった、9/14は小学校の運動会である。小学校の側の静かなアプローチ広場で、小学校の頃の運動会を思い出した。私の家は農家であったので、父母は稲刈りで忙しく運動会には来たことがなかった。昼時になると友達は応援席の家族の元で昼食を摂った。一人ぼっちの私は誰もいない教室で母が作ってくれたおにぎりを食べた。母が早起きして作ってくれたおにぎりはとてもうまかった。一人ぼっちでもちっとも寂しくなかった。食べ終わると出店に行って10円のいか焼きを買って食べた。そんなことを思い出した。一生懸命おにぎりを作ってくれた母。今不自由な身体で病気と闘っている。そんな母を見ているとなぜか目頭が熱くなる。