コキア絶好日!海浜公園2018/10/22 23:02

10/21(日)、この日の国営ひたち海浜公園は、入園料無料、第4臨時駐車場1,000台無料の日、それに今年一番ではないかと思われる快晴の日、これらが重なり車は東京をはじめ関東一円のナンバーが数珠つなぎ、そして海外からの観光客も加わり園内は大混雑、みはらしの丘に続く道は、上り下りとも一方通行になる有様であった。その中で混雑したみはらしの丘を中心に懸命に写真を撮った。

秋の演舞2018/10/07 23:29

10/6(土)に「第28回ひたち秋祭り」に行ってきた。今年のテーマは「統」、この「統」は、物事を一つにまとめる、おさめる、と云う意味を持っている。郷土芸能を愛し、繋いできた人々が集結し、夜のステージで舞い、踊り、奏でた。ステージの遠方で望遠レンズにより撮影した踊りの一部をアップする。

勇壮!常陸國總社宮例大祭2018/09/17 14:46

9/16(日)に「石岡のおまつり」に行ってきた。このお祭りは、常陸國總社宮例大祭と称し、總社宮にとって最も重要な行事である。祭りは3日間に亘って行われ、中日の奉祝祭に行われる幌獅子の写真をメインに撮影した。その他山車競演、パレードも行われ、3日間で40万人以上の観客で賑わった。ここで、幌獅子について述べてみよう。幌獅子は、大きな獅子頭に囃子衆が乗り込む移動式小屋が付随している。獅子頭は大きいものでは幅60cm、重さ30kgにも達し、各町内の名手がこれをかぶり持って舞ながら練り歩く。幌獅子は町内毎に異なり、32町内毎に子供達の勇壮な掛け声とともにパレードする。幌獅子の表情を中心に撮った写真をアップする。なお、3年前にこのお祭りに行ったが、今回びっくりしたことは、石岡駅及び駅前通りが綺麗に整備され、通りも広くなり非常に良かった。

沸騰!浅草サンバカーニバル2018/08/28 10:18

8/25に開催された「浅草サンバカーニバル」に行ってきた。良い写真を撮るべく前日一泊し、早朝7:00に雷門の前に行ったところ、既に多くのカメラマンにより場所取りされていた。やっとのことで雷門に近い場所に割り込みさせて貰った。パレードの開始は13:00~なので、路上で6時間待った。当日は快晴で台東区の昼頃の気温は36℃の猛暑日となり、路上の気温は44℃位に達していたと思う。数本用意した麦茶は全て汗となってしまった。当日の観客は50万人以上で大混雑、熱中症の患者なのか救急車、担架の出動も頻繁であった。カーニバルは18:00迄続いたが、体調が持たず17:00で退散した。日中はビルの陰になり演じている踊り子の顔が暗く、バックとの明暗差が大きく良い写真は撮れずじまいであった。予定では夜に高円寺に移動し「阿波踊り」を撮影することになっていたが、熱中症ぎみになり行くのは止め、21:10の高速バスで帰着した。サンバカーニバルと前日高円寺で行われたお披露目「阿波踊り」の写真を添付する。

雨中激走!甲冑競馬2018/08/02 16:15

7/28~7/30に「相馬野馬追」の写真撮影に行ってきた。特に7/29に行われる甲冑競馬と神旗争奪戦を撮るため、1日前の7/28早朝4:30に自宅を出発し、会場の雲雀ケ原祭場に6:30に着いた。甲冑競馬のベスト撮影場所である第1コーナーは既に場所取りされていた。少し空いている所に割り込み三脚を柵に括り付け、一番近い本陣前駐車場に車を停めた。7/28は人出も疎らで出陣式、お行列、宵乗り競馬等の行事で比較的暇であった。よって、各地から撮りに来た写真愛好家の方達と談笑し時間を潰した。台風の影響もあり夕方から雨になってしまった。夜は道の駅「南相馬」の駐車場で初めての車中泊をした。近くに日帰り入浴施設、すき家、コンビニがあり、ゆっくり入浴し、夕食を摂り、車の窓にサンシェードを取り付け個室にし、リラックスして泊まることができた。7/29は予報に反し天候に恵まれず、強い雨が断続的に降り、泥んこの甲冑競馬となった。ここで、簡単に野馬追の由来を記述しておく。相馬家の祖と云われる平将門は一千有余年の昔、新しい軍事力として馬の活用を考え、下総国葛飾郡小金ケ原に野生の馬を放牧し、関八州の兵を集め、野馬を敵兵に見立て野馬を追い、馬を捕える軍事訓練として、また、捕えた馬を神前に奉じ、祭礼として行ったのに始まったと云われている。その後、元亨3年(1323年)に相馬氏は奥州、行方郡(現在の南相馬市)国替えとなり、現在まで勇壮な行事が連綿と続いているのである。

水郷潮来あやめ園2018/06/03 08:19

6/2(土)梅雨入り前に潮来市の「水郷潮来あやめ園」で開催されている「あやめまつり」に行ってきた。このまつりは、昭和27年にはじまった歴史あるまつりで、園内には、約500種100万株のあやめ(花菖蒲)が植えられており、見頃を迎えると一面に咲き誇る。今年の見
頃は例年より約1週間から10日早く6月3日頃とのことである。期間中は潮来花嫁さん「嫁入り舟」やあやめ踊り披露など水郷ならではのイベントが盛りだくさんである。毎年、約80万人を超える多くの観光客が水郷情緒とあやめを堪能するため訪れている。

熱く燃えた大子町2018/05/21 12:14

5/20(日)に大子町で開催された「第15回常陸国Yosakoi祭り」に行ってきた。当日は絶好の快晴で朝6:15に家を出発し、大子町役場駐車場に7:30に着き急いで会場に行ったが、ステージ正面の撮影特等席は満杯で2列目の中央に座った。今年の参加チームは北海道から東京より2日間で68団体、特別招待団体6団体であった。各団体は、大賞を目指し熱く燃えた踊りのパフォーマンスを披露していた。この行事は少子高齢化、若者の都会流出で活力が失う危機感を持った大子町が15年前に企画したもので、現在は全国的な行事に発展したものである。県北の高萩市に住む私は大子町の企画した方々に敬意を表したい。

雨上がりに散策2018/05/19 05:21

5/14(月)日立へ行った帰りに鵜の岬に寄って睡蓮の花、5/19(土)の雨上がり朝、高戸前浜海岸の浜昼顔を撮ってきた。私はどこへ出かけるときもカメラを持って行くが、近場でも被写体は沢山ある。普段は特に気を留めないが、小さな主役が潜んでいる。その主役と付近を散策した作品をアップする。

今年も大道芸2018/05/12 06:09

5/12(土)恒例の「ひたち国際大道芸」がやってきた。昨年は天候が悪く日立会場では写真が撮れなかった。お馴染みの中国雑技芸術団、大駱駝艦や新人アーチストが出演した。今年は被写体としてのアーチストは少なかったように感じた。夜
までいようと思ったが途中で引き揚げた。主な写真をアップする。

日立さくらまつり2018/04/08 18:04

4/8(日)日立さくらまつりに行ってきた。昨日は天候が良くなかったが、2日目の今日は朝から晴れていたので10:00頃車で家を出発したが、日立市内に入ると通行止めの影響もあり大渋滞にあい日立駅・平和通り付近には行けず、神峯公園の駐車場に車を停め折り畳み自転車で平和通りまで行った。通りの桜は完全に散ってしまい、残念ながら桜をバックに風流物の写真撮影はできなかった。さくらロードレースの最後のレース5kmのスタートをする頃から俄かに雲が出てパラパラと小雨が降ってきた。桜も散り雨も降ってきたので帰ろうと思い神峯公園の駐車場に戻ったころ、雨が止み空一面が青空に戻った。このまま写真も撮らず帰るのは勿体ないと思い、市役所の駐車場に停め再び平和通りに戻りった。風流物の演技は終わってしまったので、子供達の日立舞、ダンス等の写真を撮って帰った。