秋の彩り!香嵐渓、小国神社、清水港2017/11/18 20:29

11/16(木)~11/17(金)1泊2日にDPC(写真同好会)の撮影旅行に参加した。行く先は、愛知県豊田市の香嵐渓の紅葉-蒲郡オレンジパークのみかん狩り-静岡県森町小国神社の紅葉-静岡市清水港クルーズで富士山を望むツアーであった。第1日目は天気が良く東海一の香嵐渓の紅葉撮影は問題なかったが、第2日目は残念なことに富士山は雲に隠れ撮影できなかった。

大子町の彩り2017/11/13 21:14

11/12(日)今年最後の紅葉見頃の日曜日と思い、大子町の永源寺、袋田の滝、その他大子の田園地帯に写真撮影に行ってきた。この日は快晴で紅葉撮影には最高の日で、国道461号線を小躍りしながら運転し大子町に向かった。大子町に入った途端車が増え、袋田の滝に入る道は混み、永源寺に向かう道路は車で動かない。ラッキーなことに途中の臨時駐車場に車1台分空いていたので停め永源寺に向かった。寺の境内も徐々に混み始めた。生憎立札が立ち墓地には入れなかったが、墓地の傍の通路から上がり撮影した。永源寺を早々に引き揚げ、佐貫方面に行く途中旧上岡小学校に寄った。紅葉等はなかったが教室に入って写真を撮った。その後、佐貫方面に行く途中、田圃に藁ぼっちがあったので写真を撮ろうとしたが駐車スペースが無く引き返した。昼頃引き揚げたが、帰り道は空いていたが、国道118号線、県道22号線の対向車線は大渋滞で車が動かない。現地に着くころは日が暮れてしまうのではないかと心配になった。

行灯の赤レンガと銀杏まつり2017/11/12 20:57

11/11(土)常陸太田市町屋発電所にてr開催された「行灯の赤レンガと銀杏まつり」に行ってきた。この日は非常に風が強く、灯した行灯の火が消えるのか心配しながら会場に向かった。案の定、風が強く灯した行灯の火が消え、会場係りは点火に大忙し、消防隊員は火が紙の行灯に点くのか見回りが大変であった。暗くなるといつものように幻想的な世界になった。

東京・横浜撮影散歩2017/10/03 08:40

10/1(日)横浜中華街の国慶節のイベント撮影に行くべく、日立電鉄神峯営業所6:45発の高速バスに乗った。時間があったので9:50浅草で下車し、浅草寺界隈を写真を撮りながら散歩した。11:00に東京メトロ銀座線に乗り新橋でJRに乗り換え横浜に向かった。石川町駅で下車し中華街に行った。中華街は狭い通路が観光客でごった返し、写真を撮るには容易でなかった。14:00からパレードが始まったが、通路が狭く身動きができないほど混雑した。やっとの思いで写真を撮ったが、アングルが悪く傑作は撮れずじまいであった。夜になったので羽田空港に立ち寄り、国際線ターミナルから空港の夜景を撮ったが、夜景撮影用のレンズ等を持ち合わせがなく。ここでも傑作は撮れなかった。イベント撮影は何回か通わないと傑作は撮れないと思い22:10の高速バスで帰路に着いた。

台風一過の秋晴れ2017/09/18 22:59

9/18(月)今日は台風一過の秋晴れ、敬老の日でもある。日中は水戸で34℃にもなったそうである。幸い台風の被害が無かったので、大子町佐貫地区まで行き、彼岸花の写真を撮ってきた。秋晴れの中で稲刈りをしていた田圃もあった。

熱く爽やか!サーフィン大会2017/09/12 02:52

9/9(土)早朝5:00に家を出発し、大洗サンビーチで開催されたサーフィン大会に行ってきた。朝7:00に出場選手の受付が始まる。駐車場に続々車が到着、真っ黒に焼けた選手達で満杯になった。大会は主催者の挨拶、競技ルール説明等があり開始。競技はサンビーチを二つに分け、Aゾーン、Bゾーンに分かれ、競技時間12分間で争われた。競技場付近には選手の家族、友達もウエットスーツに身をまとい楽しんでいた。事務局に写真撮影の許可を得て競技会場の選手達を撮影した。

熱気沸騰!浅草サンバ2017/09/01 17:19

8/26(土)~27(日)に、友達と春より計画していた1泊2日の東京の祭りの写真撮影に行ってきた。1日目は恒例の「浅草サンバカーニバル」である。撮影場所取りのため、朝8:00より雷門通りの沿道で約5時間待った。当日は天候が心配されたが、案の定15:00頃より小雨の中での祭り撮影となってしまった。天候は途中から水入りとなったがサンバの祭りは熱気沸騰!多くの観衆を巻き込み13:00に始まり18:00まで続いた。次の日は、朝8:00過ぎに起き、10:00から表参道で開催されている「スーパーよさこい祭り」に参加し写真を撮った。夕方17:00頃まで撮っていたが、疲れて身体が動かなくなり、「高円寺の阿波踊り」の写真撮りは体力限界のため断念した。1日目のサンバカーニバルの写真をアップする。

コスモスが咲いた!ひよっこの里2017/07/28 22:51

7/28(金)の昼頃、ひよっこの里のコスモス畑に写真撮りに行ってきた。先日(7/17)行ったときは数えるほどしか咲いていなかったが、可憐なコスモスの花が多数咲き、風に揺れていた。コスモスの栽培している田圃の畔には、イノシシ避けの電気柵が張りめぐされていた。撮影の許可を得るため、近くの畑で作業していた方に声をかけたところ、私の女房がJAの婦人部でお世話になった方であった。コスモスはまだ満開にはなっておらず、8月上旬頃満開になるのではないかとのお話しであった。お話したあと幾つかのアングルからシャッターを切った。8月になったら再度来てみたい。

炎天下!若さ弾ける2017/05/24 11:01

5/21(日)常陸国Yosakoi祭り(第14回YOSAKOI茨城大会)が、大子町内7会場で開催された。この大会は5/20~21の2日間に亘って開催され、全国から約70チームが参加し炎天下の中、各賞を目指し若さ弾ける演技を披露してくれた。私も毎年混雑の少ない本町通りで撮影していたが、今年はメインの駅前通りの流し踊り第2会場の正面に陣取りし撮影するべく、早朝6:40に家を出発し会場に7:40に着いた。既に常連のカメラマンが数人所定の場所を確保するべく待機していた。私は新参者のため挨拶し仲間に入れてもらった。皆さん気さくに受け入れて頂き楽しく撮影することができた。皆さんに色々な撮影情報や撮影技術等を教えて頂きお礼を云いたい。本当に有難うございました。

五穀豊穣の舞2017/05/07 00:00

今年も5/5(金)花園神社の例大祭「ささら舞」の写真を撮ってきた。この「ささら舞」は、3人の小学生が演じる獅子は豊作と恙ない暮らしを願って踊る。 その起源は古く、源頼義、義家父子が奉納したのが始まりであるといわれており、今日まで約900年の間、受け継がれている伝統行事である。 静かな山間の中で舞うこども達の姿に昔を思い出させる。