季節は巡る!今年も玉葱植付けの秋2021/11/05 07:22

11/5(金)快晴の気持ちの良い日である。私は女房と2人で畑を4反歩ほど耕し野菜を作付けしているが、海岸に近いので潮風が強く、果菜類や葉菜類にはあまり向かない。よって、主に玉葱の作付けが多くなっている。毎年数万本植え付けているが、最近4~5月の気候変動が激しく、成長が阻害され玉葱の品質に影響が出ている。よって、今年は植付けを減らす予定である。今年も9月に蒔いた苗床の玉葱が成長してきたので、空き畑に元肥を施し耕起のうえマルチシートを機械で張った。来週の天気予報は雨のようなので植付けしたい。


大忙し!玉葱植付け畑マルチシート張り作業2020/11/11 09:13

11/10(火)今日は農作業日、女房と一緒に玉葱植付け用畑にマルチシート張り作業を行った。ここ1ケ月程まとまった雨が降らず、海岸に近い私の畑は砂地なのでカラカラに乾燥している。振り返ると昨年は台風19号の被害を受け、玉葱の苗を約半分程度流されたうえ、今年に入っても春から夏にかけての天候不順が重なり、自慢の玉葱が不作となって皆さんに大変ご迷惑を掛けた。来年は今年の挽回を図ろうと思っているが、自然が相手なので、運を天に任せるしかない。さて、頑張ろう!。スマホで撮った写真をアップします。









2017年!希望を持って2017/01/02 14:43

2017年が明けました。酉年の私は6回目の年男を迎えます。昨年は日本列島を襲った地震災害、台風による土砂災害で生活を脅やかされました。一方、世界をみると排他的な主張で大衆を扇動するポピュリズムの台頭、英国のEU離脱、見通せないトランプ政権の行方等で難しくなった日本の立場、今年も不確定な世界情勢が続きそうです。翻って私の今年の目標は、脳力、筋力の衰えを補うべく、3年連記の日誌に5つの今年の目標を立てました。ここで目標は公表しませんが、日々頑張って行きたいと思っています。元旦恒例の高浜海岸の神輿渡御に行き、今年の安寧と健康を祈念し、シャッターを切ってきました。







平成28年を振り返って2016/12/31 21:18

平成28年も残すところ2時間になりました。今年の初めに平安な1年を祈願致しましたが、振り返ってみると激動の一年でした。読売新聞が集計した今年のニュースを取り上げてみましょう。先ず国内の10大ニュースは、【1位】熊本地震50人死亡、【2位】都知事に小池氏、【3位】リオ五輪メダル41個、【4位】天皇陛下退位のご意向、【5位】米大統領が広島訪問、【6位】大隅さんノーベル賞、【7位】北海道新幹線開業、【8位】障害者施設19人刺殺、【9位】18歳選挙権施行、【10位】「ポケモンGO」日本で配信開始。海外の10大ニュースでは、【1位】米大統領にトランプ氏、【2位】英国民投票「EU離脱」、【3位】朴氏友人の国政介入疑惑、【4位】ノーベル文学賞ボブ・ディランさん、【5位】パナマ文書公開で波紋、【6位】オバマ大統領キューバ訪問、【7位】北朝鮮初の「水爆実験」発表、【8位】国主導露ドーピング、【9位】ミャンマー新政権発足、【10位】カストロ前議長死去。私の今年の10大ニュースは、【1位】人間ドック検診数値低下、【2位】トラクター新車購入、【3位】義母93歳で逝く、【4位】デジカメパソコンクラブに入会、【5位】走行式草刈り機購入、【6位】主力野菜玉葱不作、【7位】地区の集落営農組織解散、【8位】寿安心隊・自主防災隊入会、【9位】年度目標未達成、【10位】写真技術向上でした。各出来事は今年の事実として受け止め、来年は一つ年を重ねるので、脳力と筋肉の低下を防止するため、農作業にも写真撮影にも社会福祉にもスポーツにも積極的に取り組み、毎日が充実した時間にしたいと思います。皆様に今年もお世話して頂き有難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます。


玉葱の植え付け作業2015/12/08 10:24

今年も残すところ20日余りとなりました。夫婦とも大きな病気もせず比較的健康に過ごすことができましたが、農作物の方は天候不順と手入れ不足により、良い野菜の収穫ができず最悪の年でした。私の畑は海岸の近くにあり、果菜類、葉物類の野菜は不適で、主に玉葱や長葱の栽培に適しています。ちょっと遅れていますが、11月下旬から玉葱の植え付け作業で大忙しです。玉葱はマルチシートを張って植え付けしますが、古希を迎えマルチシート張り作業がきつくなり、昨年より機械を導入し張っています。来年の豊作を期待し年内に植え付けを終わらせたいと思っております。




心地よい浜風にのって2015/07/21 01:29

7/20(月)今日は海の日。昨日関東地方の梅雨明け宣言があり、本格的な夏がやってきた。折り畳み自転車を取り出しカメラを持って朝の散策に出かけた。赤浜海岸の堤防の側道には首都圏や栃木県から来たサーファーの車やキャンピングカーが所狭しと並んでいた。浜風の心地よさに私のペダルの回転数が上昇した。

海浜鉄道沿線2015/04/26 18:18

ちょっと遅れたが、先日(4/22)国営海浜公園に行った帰りに、ひたちなか海浜鉄道沿線に寄った。沿線の田圃は、まだ田植え前の代掻きをしておらず、その準備の耕起段階であった。来週あたりに代掻きを行い、ゴールデンウィークに田植えをするものと思う。連休中に再度来てみたいと思う。

すくすくと成長2015/03/21 10:29

梅から桜に花の季節が変わる頃、我家の畑では玉葱がすくすくと成長しています。特に早生の品種の成長が著しいです。収穫は5月になると思います。ここ数年両親の介護等で畑仕事の時間が制約されていましたが、今年から頑張れよ!と両親の声が聞こえるようです。今日は春の彼岸の中日、清掃したお墓に線香と花をあげます。

マルチシート吹き飛ぶ2015/02/17 16:29

2/15(日)の強風で我が家の玉葱畑に張ったマルチシートが吹っ飛ぶ被害を受けた。被害内訳は長さ約25mある畝20本のうち半分ほどが吹き飛んでしまった。当日私は横浜に行っており、横浜も強風でみなとみらい地区で写真も撮れず帰ってきたが、自宅の畑がこれほど被害を受けているとは夢にも思わなかった。2/16(月)吹っ飛んだマルチシートを、植え付けてある玉葱に位置合わせしながら張り直した。本当に面倒な作業で疲れが倍増した。農業は自然相手なので諦めるしかないが、最近の天候は爆弾低気圧の通過、寒気/暖気の境界等による急激な天候異変が目立つ。これも地球温暖化の影響か。

早く賑やかな港に!2015/01/28 23:57

1/28(水)天心記念美術館にて開催されているケンポックル作品展に行ってきた。会員の皆さんの素晴らしい発想の作品を鑑賞し非常に勉強になった。毎日の生活の中で作品を作ることは、自分の人生に彩りを与えること、作品作りを通しての仲間作りができること等が挙げられ、残された人生を有意義に過ごすことができる。そんなことを思いながら帰りに平潟港、大津港に寄って写真を撮った。平潟港は港への進入道路の工事、大津港は岸壁の嵩上げ工事等が真っ最中。完成した岸壁で漁網の繕いをしていた。早く復興し以前の水揚げに回復することを祈りたい。