彩る赤浜海岸2014/07/21 09:30

毎日賑わっている赤浜海岸に、今年も鮮やかにスカシユリが咲いた。この花が咲く頃、学校も夏休みになり静かな赤浜海岸は、横浜、品川、練馬、埼玉、宇都宮等のサーファーの車のナンバーが堤防に連なる。家族連れも多い。堤防の切れ目の草原に色鮮やかなスカシユリが咲いている。でも哀しいことがある。それは海岸のゴミが多いことである。海流に乗って打ち上げられたゴミもあるが、ペットボトル、空缶、コンビニ弁当袋が堤防の草の陰に捨てられている。その隣に鮮やかなスカシユリが咲いている。この風景に皆はどう感じているのであろうか。7/13に私の同窓会と赤浜地域の皆さんで海岸清掃をした。一部のサーファーも手伝ってくれたが、大部分は見て見ぬ振りであった。皆さんで白砂青松の赤浜海岸を守りましょう。