秋の筑波山登山2020/11/13 14:28

昨日(11/12)に女房と筑波山登山をしてきた。自宅発6:10、筑波山神社着8:30。紅葉を期待し、筑波山神社にお参りし、9:00よりケーブルカーに沿っての御幸ケ原コースを約2時間かけて登った。このコースは高低差と岩石の比較的険しいコースであったが、なんとか登れた。男体山近くの山頂駅で昼食を摂り一休み。山頂連絡路経由で女体山山頂に登った。結構疲れたので、山頂駅からロープウエイでつつじケ丘駅に到着、迎場コースを経由し、出発地点の筑波山神社に戻った。途中、写真を撮りながら登ったが、期待した紅葉は今一であった。17:00に自宅帰着、登山してきたが思った程疲れず、まだまだ体力があるのではないかと思った。

                                     (1).登山コース
            (2).御幸ケ原コースから臨む交差するケーブルカー(赤)
            (3).御幸ケ原コースから臨む交差するケーブルカー(緑)
                 (4).険しい御幸ケ原コースの登山道
                   (5).筑波山駅近くのコマ展望台
                        (6).女体山頂
                    (7).女体山頂から臨む
                     (8).女体山頂から臨む
                    (9).男体山-女体山連絡通路

コメント

トラックバック