残したい!ローカル線2009/01/22 20:32

私は鉄道写真家の中井精也さんの”一日一鉄”の鉄道写真が好きだ。こんなにもあったのかと思うほどの鉄道のアングル、点景としての鉄道、鉄道にまつわるスナップが懐かしい。会社現役時代、時間に追われて仕事をしている頃は、ローカル線など全く興味が無かった。最近、宿泊するような遠出は出来ないので、近場のローカル線に興味を持ち、乗ってみようと思っている。存続が危ぶまれ濡れ煎で有名になった銚子電鉄、第3セクターに代わった茨交湊線、ノスタルジックなローカル線小湊鉄道等、関東地方の私鉄やJRローカル線に乗って、その地方の名物を食べたり、写真を撮ってみたい。10年後、いや1年後に無くなってしまうかも知れないローカル線を体験したり風景を撮って、自分の歴史のアルバムに残したいと思う。