おひさまの上岡小学校2011/11/30 20:57

NHKの朝のテレビ小説「おひさま」のロケ地となった大子町の上岡小学校の一般公開が本日で終わりと聞いたので、カメラを持って行ってきた。天気予報は曇りのち雨に反して日中は気持ちの良い快晴となった。教室に入ったとたん、私の心は昔の小学校の生徒にタイムスリップした。この学校は陽子が通った有明山尋常小学校である。陽子と同級生で白紙同盟の真知子、育子、そして武夫君、途中で転校してしまったユキちゃん。貧しくとも豊かな心を持った小学生がいた。そして陽子は教師になった。日本は戦争に突入。学校も有明山国民学校に変わった。後に引き返せない悲惨な戦争、昭和20年遂に無条件降伏。激動の昭和であった。

コメント

トラックバック